主催であるTOMMY様のところでデッキリストがUPされはじめているので、レポート上げていきますよー。
あ、ちなみにこちらとなっております。
TOMMYの思いつき電波日記(5月24日)
http://diarynote.jp/d/51151/20060524.html
前フリは既に済ませてあるので、すぐに始まる親切設計。
そして前フリの方が時間が掛かったという事実。
今回、レポをとった場所はトップ卓固定。
一回戦は違うけど、二回戦からそうなる卓ですね。
そいでは始まり始まり。
*()はアクティブプレイヤー。
・ TOMMY’sリーグ 2nd 1−1 ・
又吉(NWO【5th + TMP + MRD】) VS CCB(ランデス【7th + URZ + ODS 】)
先行は又吉。
お互いマリガン無し。
・1ターン目(又吉)
又吉、低木林地から「極楽鳥」をプレイ。
・2ターン目(CCB)
ギトゥの宿営地をプレイ。
まずはお互い無難な立ち上がり。
それにしても宿営地は懐かしいですね。
昔、ポコポコ殴られて結果撲殺された経験のある菊四にはとても思い出深い。
・3ターン目(又吉)
沼をプレイ。そして森から「極楽鳥」、召還酔いの解けた「極楽鳥」から「ラノワールのエルフ」をプレイ。
あっという間に5マナ。返しでCCBが「紅蓮地獄」とかプレイしたら地獄だなあ。
・4ターン目(CCB)
山をプレイ。
しかし、誰も丸焼きになる事もなくエンド。
・5ターン目(又吉)
硫黄泉プレイ。又吉、おもむろにマナソースをフルタップ。
溢れ出る六マナ。
さあ、何が飛び出てくる?
「トリスケリオン、プレイー」。
ぎゃあー! 超速攻でトリスケかよ!
これは酷い。CCB、まだ2マナしかないんだぜ?
・6ターン目(CCB)
山プレイ→「略奪」をプレイ。対象は低木林地。
普通にぶっ壊してからエンド。
あれ? 対象、普通トリスケじゃね?
む、しかしこっちからハンド見えないから、他の対処手段があるに違いない。
なるほど、そう考えると後続の可能性を少し抑える方向なのかな。
と、自己で勝手に理解する菊四。
・7ターン目(又吉)
森プレイ。「エルフ」と「トリスケ」でアタック。
ブロッカーが居ないので、当然全てスルー。
これでCCBの残りライフは15。
マナは大量にあるが、又吉はここでエンド。
・8ターン目(CCB)
山プレイ→「破砕」。対象は「トリスケ」。
スタックでカウンターを取り除き、三点をCCBさんに。
CCB、残りライフ12。
ひとまず、トリスケリの危機から脱出。
あとはどうやって土地を縛っていくかですね。
しかし鳥とエルフがウザイ事この上ない。
・9ターン目(又吉)
カープルーザンの森をプレイ。
そしてまた、マナソースというマナソースをフルタップ。
さっきより1マナ増えて7マナ。
又吉の手札から、降臨する「白金の天使」。
大型連打ですよ。これはCCB苦しいなあ……。
・10ターン目(CCB)
山プレイ→「地の裂け目」。対象は沼。
ここでエンド。
う、対処手段が無いみたいだ。
これは厳しい。
・11ターン目(又吉)
「天使」、「エルフ」でアタック。
CCB、残りライフ7。
ここで追加のクリーチャー、「スパイクの飼育係」がプレイされる。
・12ターン目(CCB)
ギトゥの宿営地プレイ。
だが、何もプレイできないCCB。
そのままエンドを宣言。
次のターン、又吉が全員アタックを敢行。
これは無理だと判断。
CCB投了。
又吉 1−0 CCB
この一本の所要時間は五分。
サクサクっとしていて、スピードの速い試合。
サイドボードを考えるプレイヤー二人。
その横。
付いて行けず、死にそうなレポーターが一匹。
いやあ、ほら土地プレイしただけで終わる時もあるからテンポ速いのよねー。
なので。
皆、レポーターの居る席ではレポーターを労わってですね、軽口とか叩きまくってください。
進行がややまったりとするし、それにそういう軽口を書いていて楽しいw
以上、菊四の戯言。
・ TOMMY’sリーグ 2nd 1−2 ・
又吉(NWO【5th + TMP + MRD】) VS CCB(ランデス【7th + URZ + ODS 】)
負け先で、CCBから。
・1ターン目(CCB)
山プレイ、エンド。
・2ターン目(又吉)
森プレイ、エンド。
・3ターン目(CCB)
山プレイ、エンド。
・4ターン目(又吉)
真鍮の都プレイ→「寒け」。
――寒け!?
レポーター予想外。ややパニくる。
ぬう、まさかそんなのまで入っているとは……。
・5ターン目(CCB)
山プレイ、エンド。
・6ターン目(又吉)
硫黄泉プレイ→「ウッドエルフ」プレイ→サーチは森(そりゃそうだ)でそれをプレイ。
・7ターン目(CCB)
ギトゥの宿営地プレイ、エンド。
・8ターン目(又吉)
森プレイ。「ウッドエルフ」がアタック。
CCB、「宿営地」をクリーチャー化させてブロック。
何事もなく、墓地に逝く「ウッドエルフ」。
又吉、二体目の「ウッドエルフ」プレイ。
森を呼んできて、残りマナは三つ。
真鍮の都から黒を出して、「繰り返す悪夢」をプレイ。残りライフ、19。
悪夢を能力起動し手札に戻す。
出したばっかりの「ウッドエルフ」は生贄になり、墓地の「ウッドエルフ」が場に戻る。
そして呼ばれて出てくる森。
うん、「悪夢」はインチキ極まりないな!
・9ターン目(CCB)
痛恨。ランドが止まってしまう。
仕方なしに「炎の稲妻」をプレイ。対象は又吉。
又吉、残りライフ17。
・10ターン目(又吉)
森プレイ。「ウッドエルフ」アタック。
CCB、残りライフ19。
又吉、「極楽鳥」プレイ。そして「繰り返す悪夢」をプレイ。また都からのダメージが入り、残り16。
殴り終わった「ウッドエルフ」が、新しい「ウッドエルフ」へと生まれ変わる。
そして増える森。
凄い圧縮率だ。
・11ターン目(CCB)
引いてきた山をプレイ。
「地震」を4マナでプレイ。
寒けがあるので、実質X=1。
プレイヤーにも行くので。
残りライフは、CCB18。又吉15。
寒けがCCBの動きを凄まじく拘束している。
・12ターン目(又吉)
真鍮の都プレイ。
そして「スパイクの織り手」をプレイ。
「悪夢」をプレイ。能力起動はせず、そのままエンド。
・13ターン目(CCB)
土地はプレイされず。
「石の雨」をプレイ。対象は森。
・14ターン目(又吉)
「トリスケリオン」プレイ。
「織り手」がアタック。
CCB、残りライフ15。
又吉、ここで「トリスケ」「織り手」「悪夢」を見て一言。
「……どんなやったらCCBさん早くゼロになるかなー」
ひいっ、「スパイク」を使いまわして「トリスケ」に鬼のようにカウンターを乗せようと考えているよこの人。
なんて恐ろしい一言なんだ。鬼か。
・15ターン目(CCB)
ドローを見て、現状を打開するカードが引けなかったCCB、ここで投了。
やや重めの構成の為、2ターン目の「寒け」が刺さりすぎた。
この試合の二本が終わるまでの時間は、なんと十五分。
このフォーマット、終わるの早いなあと思い、レポートの暗雲が立ち込めるのを予感させた。
又吉 2−0 CCB
又吉win
デッキリスト
又吉【5th + TMP + MRD】
メイン61枚
2枚《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
2枚《スパイクの飼育係/Spike Feeder(ST)》
2枚《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4枚《ウッド・エルフ/Wood Elves(EX)》
4枚《極楽鳥/Birds of Paradise(5E)》
4枚《花の壁/Wall of Blossoms(ST)》
1枚《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(9ED)》
1枚《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》
1枚《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》
1枚《貿易風ライダー/Tradewind Rider(TE)》
1枚《ペンタバス/Pentavus(MRD)》
1枚《スパイクの織り手/Spike Weaver(EX)》
1枚《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
1枚《雲を追う鷲/Cloudchaser Eagle(TE)》
1枚《映し身人形/Duplicant(MRD)》
1枚《生ける屍/Living Death(TE)》
4枚《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare(EX)》
4枚《適者生存/Survival of the Fittest(EX)》
1枚《反射池/Reflecting Pool(TE)》
1枚《低木林地/Brushland(5E)》
4枚《カープルーザンの森/Karplusan Forest(5E)》
4枚《硫黄泉/Sulfurous Springs(5E)》
4枚《真鍮の都/City of Brass(5E)》
2枚 沼
9枚 森
●サイドボード
3枚《解呪/Disenchant(5E)》
4枚《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》
4枚《石の雨/Stone Rain(5E)》
4枚《寒け/Chill(TE)》
CCB【7th + URZ + ODS 】
メイン61枚
4枚《なだれ乗り/Avalanche Riders(UL)》
4枚《猛烈に食うもの/Magnivore(OD)》
4枚《炎の稲妻/Firebolt(OD)》
4枚《石の雨/Stone Rain(7E)》
4枚《略奪/Pillage(7E)》
4枚《弧状の稲妻/Arc Lightning(UZ)》
2枚《塩まき/Sowing Salt(BOK)》
3枚《破砕/Demolish(OD)》
4枚《地の裂け目/Earth Rift(OD)》
4枚《地震/Earthquake(7E)》
1枚《生体融合帽/Grafted Skullcap(UZ)》
4枚《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment(UL)》
19枚 山
●サイド
3枚《沸騰/Boil(7E)》
2枚《溶融/Meltdown(UZ)》
3枚《スランの鋳造所/Thran Foundry(UD)》
2枚《防御の光網/Defense Grid(UL)》
1枚《火薬樽/Powder Keg(UD)》
2枚《煙突/Smokestack(UZ)》
2枚《紅蓮地獄/Pyroclasm(7E)》
あ、ちなみにこちらとなっております。
TOMMYの思いつき電波日記(5月24日)
http://diarynote.jp/d/51151/20060524.html
前フリは既に済ませてあるので、すぐに始まる親切設計。
そして前フリの方が時間が掛かったという事実。
今回、レポをとった場所はトップ卓固定。
一回戦は違うけど、二回戦からそうなる卓ですね。
そいでは始まり始まり。
*()はアクティブプレイヤー。
・ TOMMY’sリーグ 2nd 1−1 ・
又吉(NWO【5th + TMP + MRD】) VS CCB(ランデス【7th + URZ + ODS 】)
先行は又吉。
お互いマリガン無し。
・1ターン目(又吉)
又吉、低木林地から「極楽鳥」をプレイ。
・2ターン目(CCB)
ギトゥの宿営地をプレイ。
まずはお互い無難な立ち上がり。
それにしても宿営地は懐かしいですね。
昔、ポコポコ殴られて結果撲殺された経験のある菊四にはとても思い出深い。
・3ターン目(又吉)
沼をプレイ。そして森から「極楽鳥」、召還酔いの解けた「極楽鳥」から「ラノワールのエルフ」をプレイ。
あっという間に5マナ。返しでCCBが「紅蓮地獄」とかプレイしたら地獄だなあ。
・4ターン目(CCB)
山をプレイ。
しかし、誰も丸焼きになる事もなくエンド。
・5ターン目(又吉)
硫黄泉プレイ。又吉、おもむろにマナソースをフルタップ。
溢れ出る六マナ。
さあ、何が飛び出てくる?
「トリスケリオン、プレイー」。
ぎゃあー! 超速攻でトリスケかよ!
これは酷い。CCB、まだ2マナしかないんだぜ?
・6ターン目(CCB)
山プレイ→「略奪」をプレイ。対象は低木林地。
普通にぶっ壊してからエンド。
あれ? 対象、普通トリスケじゃね?
む、しかしこっちからハンド見えないから、他の対処手段があるに違いない。
なるほど、そう考えると後続の可能性を少し抑える方向なのかな。
と、自己で勝手に理解する菊四。
・7ターン目(又吉)
森プレイ。「エルフ」と「トリスケ」でアタック。
ブロッカーが居ないので、当然全てスルー。
これでCCBの残りライフは15。
マナは大量にあるが、又吉はここでエンド。
・8ターン目(CCB)
山プレイ→「破砕」。対象は「トリスケ」。
スタックでカウンターを取り除き、三点をCCBさんに。
CCB、残りライフ12。
ひとまず、トリスケリの危機から脱出。
あとはどうやって土地を縛っていくかですね。
しかし鳥とエルフがウザイ事この上ない。
・9ターン目(又吉)
カープルーザンの森をプレイ。
そしてまた、マナソースというマナソースをフルタップ。
さっきより1マナ増えて7マナ。
又吉の手札から、降臨する「白金の天使」。
大型連打ですよ。これはCCB苦しいなあ……。
・10ターン目(CCB)
山プレイ→「地の裂け目」。対象は沼。
ここでエンド。
う、対処手段が無いみたいだ。
これは厳しい。
・11ターン目(又吉)
「天使」、「エルフ」でアタック。
CCB、残りライフ7。
ここで追加のクリーチャー、「スパイクの飼育係」がプレイされる。
・12ターン目(CCB)
ギトゥの宿営地プレイ。
だが、何もプレイできないCCB。
そのままエンドを宣言。
次のターン、又吉が全員アタックを敢行。
これは無理だと判断。
CCB投了。
又吉 1−0 CCB
この一本の所要時間は五分。
サクサクっとしていて、スピードの速い試合。
サイドボードを考えるプレイヤー二人。
その横。
付いて行けず、死にそうなレポーターが一匹。
いやあ、ほら土地プレイしただけで終わる時もあるからテンポ速いのよねー。
なので。
皆、レポーターの居る席ではレポーターを労わってですね、軽口とか叩きまくってください。
進行がややまったりとするし、それにそういう軽口を書いていて楽しいw
以上、菊四の戯言。
・ TOMMY’sリーグ 2nd 1−2 ・
又吉(NWO【5th + TMP + MRD】) VS CCB(ランデス【7th + URZ + ODS 】)
負け先で、CCBから。
・1ターン目(CCB)
山プレイ、エンド。
・2ターン目(又吉)
森プレイ、エンド。
・3ターン目(CCB)
山プレイ、エンド。
・4ターン目(又吉)
真鍮の都プレイ→「寒け」。
――寒け!?
レポーター予想外。ややパニくる。
ぬう、まさかそんなのまで入っているとは……。
・5ターン目(CCB)
山プレイ、エンド。
・6ターン目(又吉)
硫黄泉プレイ→「ウッドエルフ」プレイ→サーチは森(そりゃそうだ)でそれをプレイ。
・7ターン目(CCB)
ギトゥの宿営地プレイ、エンド。
・8ターン目(又吉)
森プレイ。「ウッドエルフ」がアタック。
CCB、「宿営地」をクリーチャー化させてブロック。
何事もなく、墓地に逝く「ウッドエルフ」。
又吉、二体目の「ウッドエルフ」プレイ。
森を呼んできて、残りマナは三つ。
真鍮の都から黒を出して、「繰り返す悪夢」をプレイ。残りライフ、19。
悪夢を能力起動し手札に戻す。
出したばっかりの「ウッドエルフ」は生贄になり、墓地の「ウッドエルフ」が場に戻る。
そして呼ばれて出てくる森。
うん、「悪夢」はインチキ極まりないな!
・9ターン目(CCB)
痛恨。ランドが止まってしまう。
仕方なしに「炎の稲妻」をプレイ。対象は又吉。
又吉、残りライフ17。
・10ターン目(又吉)
森プレイ。「ウッドエルフ」アタック。
CCB、残りライフ19。
又吉、「極楽鳥」プレイ。そして「繰り返す悪夢」をプレイ。また都からのダメージが入り、残り16。
殴り終わった「ウッドエルフ」が、新しい「ウッドエルフ」へと生まれ変わる。
そして増える森。
凄い圧縮率だ。
・11ターン目(CCB)
引いてきた山をプレイ。
「地震」を4マナでプレイ。
寒けがあるので、実質X=1。
プレイヤーにも行くので。
残りライフは、CCB18。又吉15。
寒けがCCBの動きを凄まじく拘束している。
・12ターン目(又吉)
真鍮の都プレイ。
そして「スパイクの織り手」をプレイ。
「悪夢」をプレイ。能力起動はせず、そのままエンド。
・13ターン目(CCB)
土地はプレイされず。
「石の雨」をプレイ。対象は森。
・14ターン目(又吉)
「トリスケリオン」プレイ。
「織り手」がアタック。
CCB、残りライフ15。
又吉、ここで「トリスケ」「織り手」「悪夢」を見て一言。
「……どんなやったらCCBさん早くゼロになるかなー」
ひいっ、「スパイク」を使いまわして「トリスケ」に鬼のようにカウンターを乗せようと考えているよこの人。
なんて恐ろしい一言なんだ。鬼か。
・15ターン目(CCB)
ドローを見て、現状を打開するカードが引けなかったCCB、ここで投了。
やや重めの構成の為、2ターン目の「寒け」が刺さりすぎた。
この試合の二本が終わるまでの時間は、なんと十五分。
このフォーマット、終わるの早いなあと思い、レポートの暗雲が立ち込めるのを予感させた。
又吉 2−0 CCB
又吉win
デッキリスト
又吉【5th + TMP + MRD】
メイン61枚
2枚《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(9ED)》
2枚《スパイクの飼育係/Spike Feeder(ST)》
2枚《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4枚《ウッド・エルフ/Wood Elves(EX)》
4枚《極楽鳥/Birds of Paradise(5E)》
4枚《花の壁/Wall of Blossoms(ST)》
1枚《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(9ED)》
1枚《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》
1枚《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》
1枚《貿易風ライダー/Tradewind Rider(TE)》
1枚《ペンタバス/Pentavus(MRD)》
1枚《スパイクの織り手/Spike Weaver(EX)》
1枚《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》
1枚《雲を追う鷲/Cloudchaser Eagle(TE)》
1枚《映し身人形/Duplicant(MRD)》
1枚《生ける屍/Living Death(TE)》
4枚《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare(EX)》
4枚《適者生存/Survival of the Fittest(EX)》
1枚《反射池/Reflecting Pool(TE)》
1枚《低木林地/Brushland(5E)》
4枚《カープルーザンの森/Karplusan Forest(5E)》
4枚《硫黄泉/Sulfurous Springs(5E)》
4枚《真鍮の都/City of Brass(5E)》
2枚 沼
9枚 森
●サイドボード
3枚《解呪/Disenchant(5E)》
4枚《紅蓮地獄/Pyroclasm(9ED)》
4枚《石の雨/Stone Rain(5E)》
4枚《寒け/Chill(TE)》
CCB【7th + URZ + ODS 】
メイン61枚
4枚《なだれ乗り/Avalanche Riders(UL)》
4枚《猛烈に食うもの/Magnivore(OD)》
4枚《炎の稲妻/Firebolt(OD)》
4枚《石の雨/Stone Rain(7E)》
4枚《略奪/Pillage(7E)》
4枚《弧状の稲妻/Arc Lightning(UZ)》
2枚《塩まき/Sowing Salt(BOK)》
3枚《破砕/Demolish(OD)》
4枚《地の裂け目/Earth Rift(OD)》
4枚《地震/Earthquake(7E)》
1枚《生体融合帽/Grafted Skullcap(UZ)》
4枚《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment(UL)》
19枚 山
●サイド
3枚《沸騰/Boil(7E)》
2枚《溶融/Meltdown(UZ)》
3枚《スランの鋳造所/Thran Foundry(UD)》
2枚《防御の光網/Defense Grid(UL)》
1枚《火薬樽/Powder Keg(UD)》
2枚《煙突/Smokestack(UZ)》
2枚《紅蓮地獄/Pyroclasm(7E)》
コメント