救済スポイラーが出たので
2005年5月18日 MTG Wisdom Guildで救済フルスポイラーが出ました。
という訳で、構築で使われそうなカードを私見で選んでみました。
「白」
Celestial Kirin
使い方がちょっと難しいが弱くない。
デッキを作る楽しみがある。
Enduring Ideal
とりあえず、「ズアーの運命支配」と「浄化の本殿」を持ってくるとロックが完成します。頑張って生き延びましょう。
Pure Intentions
頭蓋の摘出はどうしようもない。サイドに入るかは、環境次第。周りと良く相談しましょう。
Reverence
弱体化Moat。パワーストーンの地雷原を思い出します。
亡霊の牢獄とちょっと話し合いが必要ですね。
Hand of Honor
白武士。白騎士とガチで戦うと勝ちます。
白ウィにーに追加される優秀な人。
と上で書いたけど、入らない可能性も大。
ブロック構築とかでは入らないだろうし。
Nikko-Onna
どこかで見た事がある人。
能力は普通に良いので、使い道は十分。
「青」
Erayo, Soratami Ascendant/Erayo’s Essence
反転するとカウンターしてくれるエンチャントになる空民。師範の占い独楽が二枚あるとあっという間に反転します。
青単親和に組み込めないものかと思いましたが、普通に入らない事にも思い当たりました。
Ideas Unbound
サーチカードとしてはなかなか。何かのコンボデッキに入るかもしれません。そもそも、いっぱい引くって気持ち良いですしね。別にそれだけで良いじゃないか。
Kaho, Minamo Historian
サーチ出来るのは良いですね。気持ち良くなりましょう。
Twincast
救済トップレア。まんまForkはどうかと思います。
「黒」
Akuta, Born of Ash
ほとんどイチョリッド。同じ扱いを受けそうな所もそっくりです。戻す条件が微妙。
Kagemaro, First to Suffer
黒いコントロールに入るかどうか。問題は、今の黒いコントロールは優秀なフィニッシャーが多い事。結局、入るかどうかは微妙。
Skull Collector
能力が素敵。貪欲なネズミを戻したり、騒がしいネズミを戻したり、ネクラタルを戻したり、個人的には好みのカードです。一人だと何も出来ない所が可愛いですね。
Sink into Takenuma
黒単ウィニーの復権もあるかと期待できるカード。
今回の救済で割と優秀なクリーチャーも追加されたので、活躍の場もあるかも。
まあ、カウンターされたら座死決定なんですが。
これ、勘違いの気がしてなりません。
Hand of Cruelty
黒武士。黒騎士とガチで戦うと勝ちます。
先制攻撃より武士道の方が強いんですよ。
こっちは逆に入る可能性も。
「赤」
Adamaro, First to Desire
青相手のサイドボードとして優秀。夢見がちに、金属モックス経由で二ターン目に出すと、相手が怯えます。それ以外では怯えません。多分。
Thoughts of Ruin
強烈な土地破壊をしてくれます。 悪忌の略奪者がエライ事になります。
Yuki-Onna
能力は使いまわしの出来る粉砕。注目すべきは名前。
「雪女」って事はイラストが妖艶な美女に違いない!
レベッカがイラストを描いていたらトレード希望!
フォイル歓迎します。じゃなかったら別にいいです。
「緑」
……このエキスパンションは四色です。
自分に見落としが無ければ。見落とし希望。
「多色」
見落とし希望ー!
「アーティファクト」
Manriki-Gusari
悪くない。しかし、リミテッド向き。リミテッドなら初手取りもある。下手なレアより遥かに強い。
Pithing Needle
強い。これもまた、トップレア(予想)。起動能力を封じる点とマナの軽さが素晴らしい。
「土地」
Mikokoro, Center of the Sea
面白い。この程度のデメリットなら何とかなる。
TOMMYさんならきっと使いこなせる。
Oboro, Palace in the Clouds
土地破壊されにくい土地。沸騰したくない人向け。
「まとめ」
ドラフト向けのエキスパンション。緑が補強されているが、他の色も全体的に補強されている。
色の強さとして、白赤黒青は互角。緑がやや弱い。
ソートとレアリティがまだ出てないから確定ではない。
プロフェシーよりは構築で活躍できそうなカードがある。
Twincast(青Fork)は禁止も有り得そうです。
まあ、あくまで前情報なので自分で確認すると吉。
今回は、ルール説明が面倒だと思います。
頑張れ、世のジャッジ。
珍しく、長めの文章でした。
ではでは。
という訳で、構築で使われそうなカードを私見で選んでみました。
「白」
Celestial Kirin
使い方がちょっと難しいが弱くない。
デッキを作る楽しみがある。
Enduring Ideal
とりあえず、「ズアーの運命支配」と「浄化の本殿」を持ってくるとロックが完成します。頑張って生き延びましょう。
Pure Intentions
頭蓋の摘出はどうしようもない。サイドに入るかは、環境次第。周りと良く相談しましょう。
Reverence
弱体化Moat。パワーストーンの地雷原を思い出します。
亡霊の牢獄とちょっと話し合いが必要ですね。
Hand of Honor
白武士。白騎士とガチで戦うと勝ちます。
白ウィにーに追加される優秀な人。
と上で書いたけど、入らない可能性も大。
ブロック構築とかでは入らないだろうし。
Nikko-Onna
どこかで見た事がある人。
能力は普通に良いので、使い道は十分。
「青」
Erayo, Soratami Ascendant/Erayo’s Essence
反転するとカウンターしてくれるエンチャントになる空民。師範の占い独楽が二枚あるとあっという間に反転します。
青単親和に組み込めないものかと思いましたが、普通に入らない事にも思い当たりました。
Ideas Unbound
サーチカードとしてはなかなか。何かのコンボデッキに入るかもしれません。そもそも、いっぱい引くって気持ち良いですしね。別にそれだけで良いじゃないか。
Kaho, Minamo Historian
サーチ出来るのは良いですね。気持ち良くなりましょう。
Twincast
救済トップレア。まんまForkはどうかと思います。
「黒」
Akuta, Born of Ash
ほとんどイチョリッド。同じ扱いを受けそうな所もそっくりです。戻す条件が微妙。
Kagemaro, First to Suffer
黒いコントロールに入るかどうか。問題は、今の黒いコントロールは優秀なフィニッシャーが多い事。結局、入るかどうかは微妙。
Skull Collector
能力が素敵。貪欲なネズミを戻したり、騒がしいネズミを戻したり、ネクラタルを戻したり、個人的には好みのカードです。一人だと何も出来ない所が可愛いですね。
Sink into Takenuma
黒単ウィニーの復権もあるかと期待できるカード。
今回の救済で割と優秀なクリーチャーも追加されたので、活躍の場もあるかも。
まあ、カウンターされたら座死決定なんですが。
これ、勘違いの気がしてなりません。
Hand of Cruelty
黒武士。黒騎士とガチで戦うと勝ちます。
先制攻撃より武士道の方が強いんですよ。
こっちは逆に入る可能性も。
「赤」
Adamaro, First to Desire
青相手のサイドボードとして優秀。夢見がちに、金属モックス経由で二ターン目に出すと、相手が怯えます。それ以外では怯えません。多分。
Thoughts of Ruin
強烈な土地破壊をしてくれます。 悪忌の略奪者がエライ事になります。
Yuki-Onna
能力は使いまわしの出来る粉砕。注目すべきは名前。
「雪女」って事はイラストが妖艶な美女に違いない!
レベッカがイラストを描いていたらトレード希望!
フォイル歓迎します。じゃなかったら別にいいです。
「緑」
……このエキスパンションは四色です。
自分に見落としが無ければ。見落とし希望。
「多色」
見落とし希望ー!
「アーティファクト」
Manriki-Gusari
悪くない。しかし、リミテッド向き。リミテッドなら初手取りもある。下手なレアより遥かに強い。
Pithing Needle
強い。これもまた、トップレア(予想)。起動能力を封じる点とマナの軽さが素晴らしい。
「土地」
Mikokoro, Center of the Sea
面白い。この程度のデメリットなら何とかなる。
TOMMYさんならきっと使いこなせる。
Oboro, Palace in the Clouds
土地破壊されにくい土地。沸騰したくない人向け。
「まとめ」
ドラフト向けのエキスパンション。緑が補強されているが、他の色も全体的に補強されている。
色の強さとして、白赤黒青は互角。緑がやや弱い。
ソートとレアリティがまだ出てないから確定ではない。
プロフェシーよりは構築で活躍できそうなカードがある。
Twincast(青Fork)は禁止も有り得そうです。
まあ、あくまで前情報なので自分で確認すると吉。
今回は、ルール説明が面倒だと思います。
頑張れ、世のジャッジ。
珍しく、長めの文章でした。
ではでは。
コメント