好き勝手デッキ作る→晒す→そこに正座しなさい菊四! と言われる→どうしてこのカードが?→(涙目になりながら)解りません……→という感じを想定しつつ適当にやります。ちなみに、菊四のなんて見たくないよ! という方にはMOかぞんび様の日記かArth様の日記を大変におすすめ。

 CREATURES (23)
 2 ベナリアの騎兵 / Benalish Cavalry
 3 天界の十字軍 / Celestial Crusader
 4 横這スリヴァー / Sidewinder Sliver
 4 筋力スリヴァー / Sinew Sliver
 2 石覆い / Stonecloaker
 4 硫黄の精霊 / Sulfur Elemental
 4 焼灼スリヴァー / Cautery Sliver

 SPELLS (14)
 3 粗暴な力 / Brute Force
 3 分解 / Disintegrate
 4 裂け目の稲妻 / Rift Bolt
 4 突然のショック / Sudden Shock

 LANDS (23)
 2 宝石鉱山 / Gemstone Mine
 9 山 / Mountain
 12 平地 / Plains

 PC試したいよ症候群。
 最近回していますが、非常に偉い事なマナバランスなので良く事故って死にます。変幻地入れるか迷いどころ。一応、出来るだけ色拘束少なめ作りのつもり……この台詞にも突っ込みどころはいっぱいですね。ごめんなさい。

 CREATURES (22)
 4 垣のトロール / Hedge Troll
 4 マイアー・ボア / Mire Boa
 4 スクリブのレインジャー / Scryb Ranger
 4 幽体の魔力 / Spectral Force
 4 ティンバーメア / Timbermare
 2 サッフィー・エリクスドッター / Saffi Eriksdotter

 SPELLS (14)
 4 時間の孤立 / Temporal Isolation
 4 獣群の呼び声 / Call of the Herd
 2 岩石樹の祈り / Stonewood Invocation
 4 狩りの興奮 / Thrill of the Hunt

 LANDS (24)
 2 宝石鉱山 / Gemstone Mine
 12 森 / Forest
 9 平地 / Plains
 1 ペンデルヘイブン / Pendelhaven

 ティンバーメアとレインジャーですげえアレな事をしてみたい。
 狩りの興奮は大変に趣味です。普通にグリフィンの導きでも良いかなとか思ったり。そうするとまたマナカーブ弄らないといけないんですが、その価値は十分にあると思われます。
 あとあれ、えーとメア以外の候補だと、塵の精霊とかカルシダームとか良いよねー。
 そうすると、白に偏らせた感じのデッキにしてと。

 CREATURES (23)
 4 基底スリヴァー / Basal Sliver
 4 菅草スリヴァー / Sedge Sliver
 2 双頭スリヴァー / Two-Headed Sliver
 4 宝革スリヴァー / Gemhide Sliver
 4 増力スリヴァー / Might Sliver
 4 紡績スリヴァー / Spinneret Sliver
 1 火跡スリヴァー / Firewake Sliver

 SPELLS (14)
 4 分解 / Disintegrate
 2 調和 / Harmonize
 4 明日への探索 / Search for Tomorrow
 4 野生のつがい / Wild Pair

 LANDS (23)
 4 宝石鉱山 / Gemstone Mine
 4 広漠なる変幻地 / Terramorphic Expanse
 8 森 / Forest
 2 山 / Mountain
 5 沼 / Swamp

 正直言います、回りません。

 野生のつがいとスリヴァーって相性良い気がするのーとか思ってまず作り作り。4枚積みは紳士の嗜み気取り。
 あとあれ、大量のスリヴァー(基底スリヴァー含む)からの必殺全サクリ分解ファイアーとか。
 概ね趣味と酔狂で出来ているデッキです。マナバランス? なにそれおいしいの?

 追記

 なるほど、確かにウィルベンダーや名誉の道行きは癌だなあ。
 ふうむ、やはり精進が足りない。今度はそこをさらに考慮に入れてみよう。

コメント

ぞんび
ぞんび
2007年1月26日0:38

分解最強だと考えてるぞんびもいました。ウィルベンダーと名誉の道行きが立ちふさがるまでは...

割と突っ込みたいのですが、自主規制したほうがよろしいですかw?

菊四
菊四
2007年1月26日0:41

うーんw 非常に怖いところだけど、大丈夫がつんと突っ込んで良いですよー。というか考えの浅い菊四にとってはそういう教えがあるのは、ありがたいですぜ。

偽の人
鬼怪機械技師
2007年1月26日0:41

現在のMOでの主流は
トリコ
赤青コン
青緑変異、とこんな感じかな。

菊四
菊四
2007年1月26日0:44

青赤コンにトリコに変異かー。
ふむ、とりあえずコントロール中心からスタートして……な感じかなと思ったり。青赤に変異はだいたい把握。トリコは瞬きを駆使するタイプとかかしら?

ぞんび
ぞんび
2007年1月26日2:27

上の赤白は流石に斬新すぎると思います、先生。
硫黄の精霊でパンプする発想は悪くないと思うんですが、砂漠一枚出されると白いクリーチャーが殴りにいけなくなったり精霊の2枚目が手札で悲しげにこちらを見つめてくる光景が見えます。
こういう均等2色系デッキは事故の危険がいやすぎるので、タッチ分解程度でもいいと思いまっせ。どうしても硫黄の精霊入り赤白にするのならば、ケストレル様に登場してもらうのが面白いかと。

緑白は割と明日への探索前提だと考えてました。あと、ドッペル+何かではまることが多い世の中なのでセラ矢なり、タッチ赤からの火力なり除去メインにないと生物系のデッキは辛いかと。フォース様も簡単に死にますしw
後、この構成だとティンバーメアがほぼ毎回エコー支払えない予感なので、微妙かな、と。そんなところですね。

スリヴァーは、僕も赤黒で同じことやりました、ごめんなさいw
野生のつがい→スリヴァーは非常に面白いと思うんですが、パンプ系のスリヴァーが出ちゃうと実はサーチして来れなくなりませんw? 修正コミで数値を見るのでw
むしろそれを利用して断骨→野生のつがいスタックで別のスリヴァーを日跡スリヴァーで投げてパンプ→合計値が10なのでヘルカイトどーん、とか考えちゃったので反省してきます。

kappy
kappy
2007年1月26日9:12

お邪魔させていただきます。
個人的な見解ですが、PLC以前はラス系統の呪文が《荒廃の巨人》しかいなかったので、赤白コンが生物デッキに対しては強いかなという感じだったんですが、スタン同様、テフェリー+《神秘の指導》も強そうですね。
そのため、テフェリーをメタって《突然の死》が搭載されたデッキが増えそうなので、パンプ系のスペルは《岩石樹》以外はほぼ信用できないのが現状かと。
黒ラスなどが出てくるPLC以降は生物デッキは結構ギミックを積まないと厳しいかもですね。そういう意味ではサッフィーはもう少し増やしても良いかなと感じました。

コントロールしか使えないパンピーの戯言ですた。

菊四
菊四
2007年1月26日18:22

>ぞんび様
・赤白
……砂漠を本当に忘れていたorz
ううむ、無理にパンプ作戦はやはり無謀かー。うーん、全体見て今のところコントロール優勢環境みたいなんで無理に搭載しない方が賢明かしら。白系がそもそも居なさそうですしなあ。

・緑白
ふうむ、やはり加速は必要か……。そうすると、色をタッチするのが容易になるというメリットも。ティンバーメアは大胆に火力扱い(最初からあんまりエコー払う気ない)な感じで入れてみた、でも払えるようにした方が良いですね。

・スリヴァー
野生のつがいは、あのー、そのー、あれだ逆に考えるんだ。パンプアップをサーチしてくるんだとかそういう言い訳……駄目かなw?
あとヘルカイトは面白いなあと思うんですよ。むしろそういうデッキに変わっていけば……(スリヴァーじゃなくなるけど、ぐっとくる)。

>kappy様
青赤ならテフェリーと指導に加え、硫黄破も飛んでくるご時世。全体除去多くて本当に生物デッキは厳しいかも。この色ならサッフィーは3ぐらいからがやはり安定かしら。
そして確かにパンプ系の信頼率下がりそう。しかし入れすぎるとデッキが重くなりすぎるジレンマ。ぬぬぬ、難しい。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索