花に嵐のたとえもあるさ 更新報告だけが日記だ
2007年3月14日 MTG コメント (2) くろぺん様にリンクしていただきました。
こちらからもリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
タイトルはまあ有名なあれから。それにしても後半の語呂が悪すぎる。もうちょい考えるべきだったかもしれぬ。
簡易メモと言いつつ結構長い。
自慢じゃないけど、グダグダな文章だけは定評があります(簡潔に纏めきれないだけとも言う)。
要はあれ、今までT1だったトロンが沈みまくりの昨今なのでトロンに押さえつけられていたデッキが上がるよねとかそんな感じ。菊四は内地に居ないからきちんとしたメタの動きは把握できていないけど、まー普通にある話を今更颯爽と語る私ですよ。
色んな結果から見るにT1はぶっちぎりでトリコで、もう一つのT1であるボロスは正直今の段階では微妙。いやいや、あのデッキは本当鬼のように強いってのも身を持って知っているんだけども、それでも今はあんまり乗りたくないなーとか思ったり。
トリコとかに積まれる硫黄の精霊が厳しいのよね。序盤に出られたら完全にクロックが止まって、その上これに火力撃つ羽目になったらもはや負けフラグだし。入ってなくてもきついしのう。
ちなみに菊四さんが一番強いと思っているトリコは沖縄のブリンクライダー型。単純に《なだれ乗り》が大好きってのがありますけども。内地ではどうかしらね。あまり使われていないのを見ると微妙な立ち位置っぽいわね。
《硫黄の精霊》の解決策は普通にタフネス2重視のボロス(要は《サルタリーの僧侶》を《レオニンの空狩人》に変えるとか)にするとか、何か未知なる回答を持つしかない。……《栄光の頌歌》? サイドからインする? うーむスペース的にどうか知らないが試す価値はありそう。
復権しそうなのは太陽拳とグルールかしらね。コントロール型のトリコには《迫害》が良く刺さる。沖縄で流行っているブリンクライダーにはどうか知らないけれど。あれ、微妙に色がバラけているのがね……青か赤って言うけど。
グルールはトリコ潰せる算段さえ出来れば。というか、試してもいないのに復権しそうとか書くのもアレですね。そうですね。
そいや最近フリゴも良く見かけますね。墓地対策はきっちりと。当たるとウザイですしな。神様がフリゴ同系殺すなら《アナの戦闘魔道士》積んで黒キックと申されていました。面白い試みだと思います。無理ありそうですが。
リアニもちょこちょこ見かけますが、今だとフリゴの煽りを喰らいそう。まあ単純に捨てて釣るだけのデッキじゃないんですけども。そこまでヒャッホーとか言えなさそう。
……なんつーか脳内だけでは無理があるな。今度、ゼロ行ってそこら辺検証していこう。ここまで書いておいてなんですが、普通に役に立たない駄文と化した事をここでお詫びします。ごめんなさい。
そういえば、脳内全開で瞬きオルゾフってのも作りました。タッチ青して。未だにテスト出来ていませんが、解体工房のお船に乗りそうではありますね。
あとあれ、練度が足りない菊四だとボロスの強さを半分も引き出せないのが問題の予感。今更も今更ですが、あれはかなり練習がいるなあと。特にトリコ相手。どこまでクロックとか火力とかの計算がきちんと出来ているかが問われる。ブリンク相手だとそれに加えて土地セットまで。
ライブラリーの上の火力の期待値も考えれない菊四には難しいです。精進精進。
テストしたい物件
・グルール
・太陽拳
・UG(タッチ爆裂)
・瞬きオルゾフ
・GBU(GBR)コン(心が折れなければ)。
最後のは未だに入れるカードに悩み悩み。いっそ何も気にしないで75枚ぐらいの塊を作ってみて削っていくのも良いかもしれない。好き勝手作ってみるのは、時に革命をもたらすかもしれん。
思いついたのを書き綴ったのもひとまずここまで、と。
何か良いデッキ閃かないかなあ。
こちらからもリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
タイトルはまあ有名なあれから。それにしても後半の語呂が悪すぎる。もうちょい考えるべきだったかもしれぬ。
簡易メモと言いつつ結構長い。
自慢じゃないけど、グダグダな文章だけは定評があります(簡潔に纏めきれないだけとも言う)。
要はあれ、今までT1だったトロンが沈みまくりの昨今なのでトロンに押さえつけられていたデッキが上がるよねとかそんな感じ。菊四は内地に居ないからきちんとしたメタの動きは把握できていないけど、まー普通にある話を今更颯爽と語る私ですよ。
色んな結果から見るにT1はぶっちぎりでトリコで、もう一つのT1であるボロスは正直今の段階では微妙。いやいや、あのデッキは本当鬼のように強いってのも身を持って知っているんだけども、それでも今はあんまり乗りたくないなーとか思ったり。
トリコとかに積まれる硫黄の精霊が厳しいのよね。序盤に出られたら完全にクロックが止まって、その上これに火力撃つ羽目になったらもはや負けフラグだし。入ってなくてもきついしのう。
ちなみに菊四さんが一番強いと思っているトリコは沖縄のブリンクライダー型。単純に《なだれ乗り》が大好きってのがありますけども。内地ではどうかしらね。あまり使われていないのを見ると微妙な立ち位置っぽいわね。
《硫黄の精霊》の解決策は普通にタフネス2重視のボロス(要は《サルタリーの僧侶》を《レオニンの空狩人》に変えるとか)にするとか、何か未知なる回答を持つしかない。……《栄光の頌歌》? サイドからインする? うーむスペース的にどうか知らないが試す価値はありそう。
復権しそうなのは太陽拳とグルールかしらね。コントロール型のトリコには《迫害》が良く刺さる。沖縄で流行っているブリンクライダーにはどうか知らないけれど。あれ、微妙に色がバラけているのがね……青か赤って言うけど。
グルールはトリコ潰せる算段さえ出来れば。というか、試してもいないのに復権しそうとか書くのもアレですね。そうですね。
そいや最近フリゴも良く見かけますね。墓地対策はきっちりと。当たるとウザイですしな。神様がフリゴ同系殺すなら《アナの戦闘魔道士》積んで黒キックと申されていました。面白い試みだと思います。無理ありそうですが。
リアニもちょこちょこ見かけますが、今だとフリゴの煽りを喰らいそう。まあ単純に捨てて釣るだけのデッキじゃないんですけども。そこまでヒャッホーとか言えなさそう。
……なんつーか脳内だけでは無理があるな。今度、ゼロ行ってそこら辺検証していこう。ここまで書いておいてなんですが、普通に役に立たない駄文と化した事をここでお詫びします。ごめんなさい。
そういえば、脳内全開で瞬きオルゾフってのも作りました。タッチ青して。未だにテスト出来ていませんが、解体工房のお船に乗りそうではありますね。
あとあれ、練度が足りない菊四だとボロスの強さを半分も引き出せないのが問題の予感。今更も今更ですが、あれはかなり練習がいるなあと。特にトリコ相手。どこまでクロックとか火力とかの計算がきちんと出来ているかが問われる。ブリンク相手だとそれに加えて土地セットまで。
ライブラリーの上の火力の期待値も考えれない菊四には難しいです。精進精進。
テストしたい物件
・グルール
・太陽拳
・UG(タッチ爆裂)
・瞬きオルゾフ
・GBU(GBR)コン(心が折れなければ)。
最後のは未だに入れるカードに悩み悩み。いっそ何も気にしないで75枚ぐらいの塊を作ってみて削っていくのも良いかもしれない。好き勝手作ってみるのは、時に革命をもたらすかもしれん。
思いついたのを書き綴ったのもひとまずここまで、と。
何か良いデッキ閃かないかなあ。
コメント
リンクさせていただきました、くろぺんと申します。
これからもよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いいたします。