【追記あり・二度目】デッキ弄り祭り・5pact
2007年5月1日 MTG コメント (8) 放課後さんとこあった奴を弄り弄り。
まずは原型。
原型デッキリスト
何枚か、好みに合わない(あるいは何で入っているんだろうとか)のがあったので色々差し替え。
改悪後のデッキリスト
変更点
・《ウークタビー・ドレイク/Uktabi Drake》→《野生の朗詠者/Wild Cantor》。これなら緑pactからサーチしてプレイしてもマナが減らずストームがさらに稼げる。また赤マナでも出せる所が良い。
・《有り余る無/Null Profusion》→《命運の輪/Wheel of Fate》。元が重過ぎる。それならまだ2ターン目命運の輪の可能性に賭けたい。もっと他にもありそうだけど、とりあえずこれで試したい。
・土地バランスを少々変更。
今後変えようかと思う点。
《記憶の点火/Ignite Memories》が割と重く感じるので、儀式なり歌なり刺そうかなあ。その場合、多分睡蓮外すはず。そして歌を刺す。
あるいはゴブリンストームへ変更かしら。
個人的に最も強い回りは、1ターン目に赤pact二枚ぐらい撃って、2ターン目に天使の嗜みで踏み倒した時。4/4二体とかそのまま殴りきれます。超強い。
ドローソースとかが極端に少ないのでかなり引き依存なのが問題ですな。でもまあ回していて、私は気持ち良いので無問題です。ああ、あと回すの大変に楽。
追記
さらに改悪後のデッキリスト
変更点
・《野生の朗詠者/Wild Cantor(GPT)》と白pactを一枚ずつ、《命運の輪/Wheel of Fate(TSP)》を二枚抜き、《煮えたぎる歌/Seething Song(9ED)》を四枚追加。
これで前より安定して《記憶の点火/Ignite Memories(TSP)》が撃てるようになったと思う。
さらにさらに弄り回しスペシャル
・デッキは56枚理論! という訳で、ありがたい助言により通りの悪霊が追加されました(ライフ2ペイサイクリング)。
・これにより、白pact三枚と黒pact一枚が抜け、デッキが4pactになりました。しかし、こちらの方が良い感触だと思います。多分に。
・土地バランスを少々弄りなおし。
・MWSで回しているかもしれないんですが、やたらと土地を引く。こんなに引くなら睡蓮→炎の儀式でも良いかも。
まずは原型。
原型デッキリスト
3 血の墓所/ Blood Crypt
4 宝石鉱山/ Gemstone Mine
4 神無き祭殿/ Godless Shrine
3 踏み鳴らされる地/ Stomping Ground
4 猿人の指導霊/ Simian Spirit Guide
4 ウークタビー・ドレイク/ Uktabi Drake
4 天使の嗜み/ Angel’s Grace
4 記憶の点火/ Ignite Memories
4 仲裁の契約/ Intervention Pact
4 睡蓮の花/ Lotus Bloom
4 ミシュラのガラクタ/ Mishra’s Bauble
2 有り余る無/ Null Profusion
4 否定の契約/ Pact of Negation
4 タイタンの契約/ Pact of the Titan
4 殺戮の契約/ Slaughter Pact
4 召喚士の契約/ Summoner’s Pact
何枚か、好みに合わない(あるいは何で入っているんだろうとか)のがあったので色々差し替え。
改悪後のデッキリスト
CREATURES (8)
4 猿人の指導霊 / Simian Spirit Guide
4 野生の朗詠者 / Wild Cantor
SPELLS (38)
4 天使の嗜み / Angel’s Grace
4 仲裁の契約 / Intervention Pact
4 否定の契約 / Pact of Negation
2 命運の輪 / Wheel of Fate
4 殺戮の契約 / Slaughter Pact
4 記憶の点火 / Ignite Memories
4 タイタンの契約 / Pact of the Titan
4 召喚士の契約 / Summoner’s Pact
4 睡蓮の花 / Lotus Bloom
4 ミシュラのガラクタ / Mishra’s Bauble
LANDS (14)
4 血の墓所 / Blood Crypt
4 宝石鉱山 / Gemstone Mine
4 神無き祭殿 / Godless Shrine
2 聖なる鋳造所 / Sacred Foundry
変更点
・《ウークタビー・ドレイク/Uktabi Drake》→《野生の朗詠者/Wild Cantor》。これなら緑pactからサーチしてプレイしてもマナが減らずストームがさらに稼げる。また赤マナでも出せる所が良い。
・《有り余る無/Null Profusion》→《命運の輪/Wheel of Fate》。元が重過ぎる。それならまだ2ターン目命運の輪の可能性に賭けたい。もっと他にもありそうだけど、とりあえずこれで試したい。
・土地バランスを少々変更。
今後変えようかと思う点。
《記憶の点火/Ignite Memories》が割と重く感じるので、儀式なり歌なり刺そうかなあ。その場合、多分睡蓮外すはず。そして歌を刺す。
あるいはゴブリンストームへ変更かしら。
個人的に最も強い回りは、1ターン目に赤pact二枚ぐらい撃って、2ターン目に天使の嗜みで踏み倒した時。4/4二体とかそのまま殴りきれます。超強い。
ドローソースとかが極端に少ないのでかなり引き依存なのが問題ですな。でもまあ回していて、私は気持ち良いので無問題です。ああ、あと回すの大変に楽。
追記
さらに改悪後のデッキリスト
CREATURES (7)
4 猿人の指導霊 / Simian Spirit Guide
3 野生の朗詠者 / Wild Cantor
SPELLS (39)
4 天使の嗜み / Angel’s Grace
3 仲裁の契約 / Intervention Pact
4 否定の契約 / Pact of Negation
4 煮えたぎる歌 / Seething Song
4 殺戮の契約 / Slaughter Pact
4 記憶の点火 / Ignite Memories
4 タイタンの契約 / Pact of the Titan
4 召喚士の契約 / Summoner’s Pact
4 睡蓮の花 / Lotus Bloom
4 ミシュラのガラクタ / Mishra’s Bauble
LANDS (14)
4 血の墓所 / Blood Crypt
4 宝石鉱山 / Gemstone Mine
4 神無き祭殿 / Godless Shrine
2 聖なる鋳造所 / Sacred Foundry
変更点
・《野生の朗詠者/Wild Cantor(GPT)》と白pactを一枚ずつ、《命運の輪/Wheel of Fate(TSP)》を二枚抜き、《煮えたぎる歌/Seething Song(9ED)》を四枚追加。
これで前より安定して《記憶の点火/Ignite Memories(TSP)》が撃てるようになったと思う。
さらにさらに弄り回しスペシャル
CREATURES (11)
4 猿人の指導霊 / Simian Spirit Guide
3 野生の朗詠者 / Wild Cantor
4 通りの悪霊 / Street Wraith
SPELLS (35)
4 天使の嗜み / Angel’s Grace
4 否定の契約 / Pact of Negation
4 煮えたぎる歌 / Seething Song
3 殺戮の契約 / Slaughter Pact
4 記憶の点火 / Ignite Memories
4 タイタンの契約 / Pact of the Titan
4 召喚士の契約 / Summoner’s Pact
4 睡蓮の花 / Lotus Bloom
4 ミシュラのガラクタ / Mishra’s Bauble
LANDS (14)
4 血の墓所 / Blood Crypt
4 宝石鉱山 / Gemstone Mine
2 神無き祭殿 / Godless Shrine
4 聖なる鋳造所 / Sacred Foundry
・デッキは56枚理論! という訳で、ありがたい助言により通りの悪霊が追加されました(ライフ2ペイサイクリング)。
・これにより、白pact三枚と黒pact一枚が抜け、デッキが4pactになりました。しかし、こちらの方が良い感触だと思います。多分に。
・土地バランスを少々弄りなおし。
・MWSで回しているかもしれないんですが、やたらと土地を引く。こんなに引くなら睡蓮→炎の儀式でも良いかも。
コメント
猿人の指導霊入れるなら歌の方がいいのでは?
いつもオリジナルデッキを作るのを生き甲斐にしてるのですが、脱帽しました。
楽しいですよー。相手はどうか知りませんが、回している方は物凄い楽しい。あと、歌はやっぱり採用になりました。さようなら《命運の輪/Wheel of Fate》。そしてあと二枚どこか空けてスペース作ります。その方がさらに早く動ける予感。
>2の方
はじめましてー。リスト見ただけで、ひしひしと狂気を感じますかね。
菊四オリジナルではないのですが、原型製作者もそう言ってもらえると凄く喜ぶと思います。
発売されたら真っ先に組みます。
ご利用は計画的にw
>tessenn様
そ れ だ !
さっそく弄らせてもらいました。ありがとうございます。
《冥府の教示者/Infernal Tutor》とかどうっすか?
冥府はちょっと重いかもしれませぬ。いやでも試してみないと言いきれませんな。まずは試してみますぜー。
ぬ? しかしスペースどれ空けようかなあ。