放課後さんとこあった奴を弄り弄り。
 まずは原型。

 原型デッキリスト

3 血の墓所/ Blood Crypt
4 宝石鉱山/ Gemstone Mine
4 神無き祭殿/ Godless Shrine
3 踏み鳴らされる地/ Stomping Ground

4 猿人の指導霊/ Simian Spirit Guide
4 ウークタビー・ドレイク/ Uktabi Drake

4 天使の嗜み/ Angel’s Grace
4 記憶の点火/ Ignite Memories
4 仲裁の契約/ Intervention Pact
4 睡蓮の花/ Lotus Bloom
4 ミシュラのガラクタ/ Mishra’s Bauble
2 有り余る無/ Null Profusion
4 否定の契約/ Pact of Negation
4 タイタンの契約/ Pact of the Titan
4 殺戮の契約/ Slaughter Pact
4 召喚士の契約/ Summoner’s Pact


 何枚か、好みに合わない(あるいは何で入っているんだろうとか)のがあったので色々差し替え。

 改悪後のデッキリスト

CREATURES (8)
4 猿人の指導霊 / Simian Spirit Guide
4 野生の朗詠者 / Wild Cantor

SPELLS (38)
4 天使の嗜み / Angel’s Grace
4 仲裁の契約 / Intervention Pact
4 否定の契約 / Pact of Negation
2 命運の輪 / Wheel of Fate
4 殺戮の契約 / Slaughter Pact
4 記憶の点火 / Ignite Memories
4 タイタンの契約 / Pact of the Titan
4 召喚士の契約 / Summoner’s Pact
4 睡蓮の花 / Lotus Bloom
4 ミシュラのガラクタ / Mishra’s Bauble

LANDS (14)
4 血の墓所 / Blood Crypt
4 宝石鉱山 / Gemstone Mine
4 神無き祭殿 / Godless Shrine
2 聖なる鋳造所 / Sacred Foundry


 変更点

 ・《ウークタビー・ドレイク/Uktabi Drake》→《野生の朗詠者/Wild Cantor》。これなら緑pactからサーチしてプレイしてもマナが減らずストームがさらに稼げる。また赤マナでも出せる所が良い。

 ・《有り余る無/Null Profusion》→《命運の輪/Wheel of Fate》。元が重過ぎる。それならまだ2ターン目命運の輪の可能性に賭けたい。もっと他にもありそうだけど、とりあえずこれで試したい。

 ・土地バランスを少々変更。

 今後変えようかと思う点。
 《記憶の点火/Ignite Memories》が割と重く感じるので、儀式なり歌なり刺そうかなあ。その場合、多分睡蓮外すはず。そして歌を刺す。
 あるいはゴブリンストームへ変更かしら。

 個人的に最も強い回りは、1ターン目に赤pact二枚ぐらい撃って、2ターン目に天使の嗜みで踏み倒した時。4/4二体とかそのまま殴りきれます。超強い。

 ドローソースとかが極端に少ないのでかなり引き依存なのが問題ですな。でもまあ回していて、私は気持ち良いので無問題です。ああ、あと回すの大変に楽。

 追記

 さらに改悪後のデッキリスト

CREATURES (7)
4 猿人の指導霊 / Simian Spirit Guide
3 野生の朗詠者 / Wild Cantor

SPELLS (39)
4 天使の嗜み / Angel’s Grace
3 仲裁の契約 / Intervention Pact
4 否定の契約 / Pact of Negation
4 煮えたぎる歌 / Seething Song
4 殺戮の契約 / Slaughter Pact
4 記憶の点火 / Ignite Memories
4 タイタンの契約 / Pact of the Titan
4 召喚士の契約 / Summoner’s Pact
4 睡蓮の花 / Lotus Bloom
4 ミシュラのガラクタ / Mishra’s Bauble

LANDS (14)
4 血の墓所 / Blood Crypt
4 宝石鉱山 / Gemstone Mine
4 神無き祭殿 / Godless Shrine
2 聖なる鋳造所 / Sacred Foundry


 変更点

 ・《野生の朗詠者/Wild Cantor(GPT)》と白pactを一枚ずつ、《命運の輪/Wheel of Fate(TSP)》を二枚抜き、《煮えたぎる歌/Seething Song(9ED)》を四枚追加。
 これで前より安定して《記憶の点火/Ignite Memories(TSP)》が撃てるようになったと思う。

 さらにさらに弄り回しスペシャル

CREATURES (11)
4 猿人の指導霊 / Simian Spirit Guide
3 野生の朗詠者 / Wild Cantor
4 通りの悪霊 / Street Wraith

SPELLS (35)
4 天使の嗜み / Angel’s Grace
4 否定の契約 / Pact of Negation
4 煮えたぎる歌 / Seething Song
3 殺戮の契約 / Slaughter Pact
4 記憶の点火 / Ignite Memories
4 タイタンの契約 / Pact of the Titan
4 召喚士の契約 / Summoner’s Pact
4 睡蓮の花 / Lotus Bloom
4 ミシュラのガラクタ / Mishra’s Bauble

LANDS (14)
4 血の墓所 / Blood Crypt
4 宝石鉱山 / Gemstone Mine
2 神無き祭殿 / Godless Shrine
4 聖なる鋳造所 / Sacred Foundry


 ・デッキは56枚理論! という訳で、ありがたい助言により通りの悪霊が追加されました(ライフ2ペイサイクリング)。
 ・これにより、白pact三枚と黒pact一枚が抜け、デッキが4pactになりました。しかし、こちらの方が良い感触だと思います。多分に。
 ・土地バランスを少々弄りなおし。

 ・MWSで回しているかもしれないんですが、やたらと土地を引く。こんなに引くなら睡蓮→炎の儀式でも良いかも。

コメント

nophoto
ニックネーム無し
2007年5月1日8:00

何だこの楽しそうなデッキは!
猿人の指導霊入れるなら歌の方がいいのでは?

nophoto
ニックネーム無し
2007年5月1日8:59

はじめまして。やばいですこのデッキ。
いつもオリジナルデッキを作るのを生き甲斐にしてるのですが、脱帽しました。

菊四
菊四
2007年5月1日11:07

>1の方
楽しいですよー。相手はどうか知りませんが、回している方は物凄い楽しい。あと、歌はやっぱり採用になりました。さようなら《命運の輪/Wheel of Fate》。そしてあと二枚どこか空けてスペース作ります。その方がさらに早く動ける予感。

>2の方
はじめましてー。リスト見ただけで、ひしひしと狂気を感じますかね。
菊四オリジナルではないのですが、原型製作者もそう言ってもらえると凄く喜ぶと思います。

kappy
kappy
2007年5月1日13:39

うぉぉぉまさか未来予知でフリゴに代わる相棒を発見できるとは思いませんでした。
発売されたら真っ先に組みます。

tessenn
tessenn
2007年5月1日13:44

通りの悪霊4積みでデッキ圧縮やーとかしてみません?

菊四
菊四
2007年5月1日17:18

>kappy様
ご利用は計画的にw

>tessenn様
そ れ だ !
さっそく弄らせてもらいました。ありがとうございます。

Ei-m
Ei-m
2007年5月2日0:39

なかなか面白いデッキですね。

《冥府の教示者/Infernal Tutor》とかどうっすか?

菊四
菊四
2007年5月2日1:31

>Ei-m様
冥府はちょっと重いかもしれませぬ。いやでも試してみないと言いきれませんな。まずは試してみますぜー。
ぬ? しかしスペースどれ空けようかなあ。

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