【見える】GP静岡に勝つ、勝利の方程式【釣り針】
2008年2月8日コメント (8) GP静岡! それは国内で開催される今年初のGPであり、また日本で最も熱いスタンダード形式による祭典!
環境に一石……どころか、現在進行形で割と洒落にならない影響を与えつつあるモーニングタイドの発売を経て、この大会は行われる。
いまや、環境にはあらゆるデッキが犇いている。そう、かつてないほど、生き物に満ち満ちて。
エルフ・キスキン・フェアリー・ゴブリン・etc,etc――あらゆる部族が手を組み、敵対し、戦い、勝利を目指しているのだ!
混沌としたメタ、ビート、コンボ、コントロール、君はこの環境にどのアプローチで挑む?
勝利への鍵となるポイントをいくつか授けよう。心して良く聞くんだ。そしてこれを使って、GP静岡を制してくれ。
・この環境は、明らかにクリーチャー偏重である。
・そして早い。早いというより、むしろ速い。生半可なコントロールじゃおっつけやしない。
「ではどうすればいい?」
・《神の怒り/Wrath of God》や《滅び/Damnation》といった全体除去に各種単体除去揃えたコントロール
・あるいはビート殺しに特化したビート
・諦める
一般的な方法はいくつかあるが、どうするかは個人的な好みだろう。
しかし、この菊四は違う。確実に勝てるポイントを見つけてしまった。
・静岡と言えば、鰻である。
・SILENT HILL(静岡)と言えば、レッド・ピラミッド・シングである。
そう、静岡の特産品をデッキに仕込めば良いだけの事である。しかし、こんな簡単に見えるはずの事実に気づいていた人間はそれほど多くないだろう。
静岡の力を踏み台にしてデッキのポテンシャルは飛躍的に向上する。まさにGP静岡専用のシークレットテクニックだ。
(地球を蹴ると、パンチの威力は上がるというボクシングの蹴り技理論を知らない奴はバキを読め、話はそれからだボーイ)
鰻といえば、そうマーフォーク。いつでも大体不遇のあの生き物どもだ。
だがそれも、ことGP静岡に至ってはメタが噛み合ってしまう。なぜか? 鰻だからだ。それ以外に理由なんているかね。
という訳で、さあデッキを組んでみよう。
おっと、ちょっと待ってくれ。君はいつもどうやってデッキを作っている?
いいかい、よりよいデッキを作る為にはそれ相応の準備がいるんだ。
集中力、そして電波がほどよく舞い降りてくる為には大事な事なんだよ。
・まずは姫神をBGMにする。
・祈祷する。
・寝る。
・起きる。
・小人さんが作ったデッキを回す。
・解体。
・なんとなくネットを徘徊してデッキを捜す。
・キャッチアンドコピー。
・優勝。
簡単だね。マジックって簡単だよ。
それじゃ、この手法で作ったデッキを紹介しよう。(実際自作ですががが)
CREATURES (20)
4 アトランティスの王 / Lord of Atlantis
4 メロウの騎兵 / Merrow Reejerey
4 石ころ川の旗騎士 / Stonybrook Banneret
4 銀エラの達人 / Silvergill Adept
2 造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant
2 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir
SPELLS (16)
3 水大工の意思 / Aquitect’s Will
2 謎めいた命令 / Cryptic Command
4 遅延 / Delay
3 送還 / Unsummon
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
LANDS (24)
3 砂漠 / Desert
3 フェアリーの集会場 / Faerie Conclave
18 島 / Island
よし、カード解説とデッキについて話をしよう。
・《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
いつのまにやら、自身もマーフォークになった王様。
今までは自分自身が強化できなかったんだけど、DNA鑑定の末、きちんとした扱いを受けられるようになった。
島渡りと全体強化はこのデッキでの鍵の一つ。
・《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
1マナ足したらタップ・アンタップ能力がついた。不思議な生き物だ。
こいつの能力をフル活用できないのならこのデッキに乗る意味はない。
・《銀エラの達人/Silvergill Adept》
儲かり信者狂喜の一品。菊四も大好きです。結婚したい。
・《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》
モーニングタイドからの新加入。
このデッキだと《アトランティスの王/Lord of Atlantis》以外のクリーチャーは全部軽くなる。
また《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》との相性はグンバツ極まりない。
・《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
一応入れてれば、どんな状況でもそこそこ役立つだろう的生き物。
まあ万能感と《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》とか出てもちょっとだけ期待できるようになるから。
・《ザルファーの魔道士、テフェリー》
色んな人から「菊四さん、このデッキに合ってないですよ?」と大評判。そんなのは解っているんだ。
私はただ、インスタントプレイ《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》からのタップとかしてみたかったんだ……。
《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》の奴からテストしたかったのが大体の本音。
・《水大工の意思/Aquitect’s Will》
枚数に迷うが、今は3枚。
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》でフリースペル1ドロー。
そして詰めの島渡りで大活躍。
・《謎めいた命令/Cryptic Command》
とにかく強い。以上。ヴェンセールと同じ感じ。
・《送還/Unsummon》
現環境だと、《心霊破/Psionic Blast》よりこっちだと思うんだよね。速いと見越すなら。
さりげなくヒバリコンボを止めれたり(状況が限定されるけど、影武者戻したりとかね)、テンポ取れたりすると信じて。
・《ルーンのほつれ/Rune Snag》
最初の一発目が終わってるぐらい弱いのはご愛嬌。守りのカード。
・《遅延/Delay》
時間稼ぎ専用と言ってもいい。たまに《ザルファーの魔道士、テフェリー》チャンスで激ウマ。本当に、たまに。
・《砂漠/Desert》
青単色にする理由の一つ。少しでもビート耐性とか上げれないものかと。
これ4にするなら、多分に《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》が2になる。
・《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
《変わり谷/Mutavault》の方がデッキには合うんだけど、無色土地が既に入っているからこっち。
あんまり強くないね、このデッキでは。
・《島/Island》
氷雪にするべきかな、サイドの受け幅増えるし。
《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》とかあると便利かな……どうだろう。
とまあ、メインはこんな感じ。
ちなみに今言うけど、ぶっちぎりの脳内調整です。
……いや、ここ見る人には大体察しがついていたと思いますが。
サイド候補
・《否認/Negate》3
これ入れれるぐらいのコントロールなら《送還/Unsummon》いらんだろうと全部差し替え。
・《誘惑蒔き/Sower of Temptation》3
さりげに旗騎士で軽くなる。テフェリーと遅延で抜き刺し。
・《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》3
遅延さよなら。これ4の方が良いのかね……。
あと6枚はまったく未定。そもそも上のもそのままやるかって聞かれたらHAHAHA、どうでしょうねー。
書いていて、やっぱり無理だなって思ってきた。
冷静大事だね、だから皆はちゃんとエルフにでも乗れば良いんじゃないかな。
静岡の名産って良く考えたらお茶だよね。緑じゃないか。
ああ、そういう事か……。
・今日の教訓
勢いのままに書いたら、ろくな事にならない。
それと、上のマーフォークはあまりにもどっちつかずなので、ちゃんとクロックパーミに寄せましょう。
レッドピラミッドシングは静岡のヒーロー。
それじゃ、寝ます。
環境に一石……どころか、現在進行形で割と洒落にならない影響を与えつつあるモーニングタイドの発売を経て、この大会は行われる。
いまや、環境にはあらゆるデッキが犇いている。そう、かつてないほど、生き物に満ち満ちて。
エルフ・キスキン・フェアリー・ゴブリン・etc,etc――あらゆる部族が手を組み、敵対し、戦い、勝利を目指しているのだ!
混沌としたメタ、ビート、コンボ、コントロール、君はこの環境にどのアプローチで挑む?
勝利への鍵となるポイントをいくつか授けよう。心して良く聞くんだ。そしてこれを使って、GP静岡を制してくれ。
・この環境は、明らかにクリーチャー偏重である。
・そして早い。早いというより、むしろ速い。生半可なコントロールじゃおっつけやしない。
「ではどうすればいい?」
・《神の怒り/Wrath of God》や《滅び/Damnation》といった全体除去に各種単体除去揃えたコントロール
・あるいはビート殺しに特化したビート
・諦める
一般的な方法はいくつかあるが、どうするかは個人的な好みだろう。
しかし、この菊四は違う。確実に勝てるポイントを見つけてしまった。
・静岡と言えば、鰻である。
・SILENT HILL(静岡)と言えば、レッド・ピラミッド・シングである。
そう、静岡の特産品をデッキに仕込めば良いだけの事である。しかし、こんな簡単に見えるはずの事実に気づいていた人間はそれほど多くないだろう。
静岡の力を踏み台にしてデッキのポテンシャルは飛躍的に向上する。まさにGP静岡専用のシークレットテクニックだ。
(地球を蹴ると、パンチの威力は上がるというボクシングの蹴り技理論を知らない奴はバキを読め、話はそれからだボーイ)
鰻といえば、そうマーフォーク。いつでも大体不遇のあの生き物どもだ。
だがそれも、ことGP静岡に至ってはメタが噛み合ってしまう。なぜか? 鰻だからだ。それ以外に理由なんているかね。
という訳で、さあデッキを組んでみよう。
おっと、ちょっと待ってくれ。君はいつもどうやってデッキを作っている?
いいかい、よりよいデッキを作る為にはそれ相応の準備がいるんだ。
集中力、そして電波がほどよく舞い降りてくる為には大事な事なんだよ。
・まずは姫神をBGMにする。
・祈祷する。
・寝る。
・起きる。
・小人さんが作ったデッキを回す。
・解体。
・なんとなくネットを徘徊してデッキを捜す。
・キャッチアンドコピー。
・優勝。
簡単だね。マジックって簡単だよ。
それじゃ、この手法で作ったデッキを紹介しよう。(実際自作ですががが)
CREATURES (20)
4 アトランティスの王 / Lord of Atlantis
4 メロウの騎兵 / Merrow Reejerey
4 石ころ川の旗騎士 / Stonybrook Banneret
4 銀エラの達人 / Silvergill Adept
2 造物の学者、ヴェンセール / Venser, Shaper Savant
2 ザルファーの魔道士、テフェリー / Teferi, Mage of Zhalfir
SPELLS (16)
3 水大工の意思 / Aquitect’s Will
2 謎めいた命令 / Cryptic Command
4 遅延 / Delay
3 送還 / Unsummon
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
LANDS (24)
3 砂漠 / Desert
3 フェアリーの集会場 / Faerie Conclave
18 島 / Island
よし、カード解説とデッキについて話をしよう。
・《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
いつのまにやら、自身もマーフォークになった王様。
今までは自分自身が強化できなかったんだけど、DNA鑑定の末、きちんとした扱いを受けられるようになった。
島渡りと全体強化はこのデッキでの鍵の一つ。
・《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
1マナ足したらタップ・アンタップ能力がついた。不思議な生き物だ。
こいつの能力をフル活用できないのならこのデッキに乗る意味はない。
・《銀エラの達人/Silvergill Adept》
儲かり信者狂喜の一品。菊四も大好きです。結婚したい。
・《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》
モーニングタイドからの新加入。
このデッキだと《アトランティスの王/Lord of Atlantis》以外のクリーチャーは全部軽くなる。
また《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》との相性はグンバツ極まりない。
・《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
一応入れてれば、どんな状況でもそこそこ役立つだろう的生き物。
まあ万能感と《テフェリーの濠/Teferi’s Moat》とか出てもちょっとだけ期待できるようになるから。
・《ザルファーの魔道士、テフェリー》
色んな人から「菊四さん、このデッキに合ってないですよ?」と大評判。そんなのは解っているんだ。
私はただ、インスタントプレイ《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》からのタップとかしてみたかったんだ……。
《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》の奴からテストしたかったのが大体の本音。
・《水大工の意思/Aquitect’s Will》
枚数に迷うが、今は3枚。
《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》でフリースペル1ドロー。
そして詰めの島渡りで大活躍。
・《謎めいた命令/Cryptic Command》
とにかく強い。以上。ヴェンセールと同じ感じ。
・《送還/Unsummon》
現環境だと、《心霊破/Psionic Blast》よりこっちだと思うんだよね。速いと見越すなら。
さりげなくヒバリコンボを止めれたり(状況が限定されるけど、影武者戻したりとかね)、テンポ取れたりすると信じて。
・《ルーンのほつれ/Rune Snag》
最初の一発目が終わってるぐらい弱いのはご愛嬌。守りのカード。
・《遅延/Delay》
時間稼ぎ専用と言ってもいい。たまに《ザルファーの魔道士、テフェリー》チャンスで激ウマ。本当に、たまに。
・《砂漠/Desert》
青単色にする理由の一つ。少しでもビート耐性とか上げれないものかと。
これ4にするなら、多分に《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》が2になる。
・《フェアリーの集会場/Faerie Conclave》
《変わり谷/Mutavault》の方がデッキには合うんだけど、無色土地が既に入っているからこっち。
あんまり強くないね、このデッキでは。
・《島/Island》
氷雪にするべきかな、サイドの受け幅増えるし。
《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》とかあると便利かな……どうだろう。
とまあ、メインはこんな感じ。
ちなみに今言うけど、ぶっちぎりの脳内調整です。
……いや、ここ見る人には大体察しがついていたと思いますが。
サイド候補
・《否認/Negate》3
これ入れれるぐらいのコントロールなら《送還/Unsummon》いらんだろうと全部差し替え。
・《誘惑蒔き/Sower of Temptation》3
さりげに旗騎士で軽くなる。テフェリーと遅延で抜き刺し。
・《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》3
遅延さよなら。これ4の方が良いのかね……。
あと6枚はまったく未定。そもそも上のもそのままやるかって聞かれたらHAHAHA、どうでしょうねー。
書いていて、やっぱり無理だなって思ってきた。
冷静大事だね、だから皆はちゃんとエルフにでも乗れば良いんじゃないかな。
静岡の名産って良く考えたらお茶だよね。緑じゃないか。
ああ、そういう事か……。
・今日の教訓
勢いのままに書いたら、ろくな事にならない。
それと、上のマーフォークはあまりにもどっちつかずなので、ちゃんとクロックパーミに寄せましょう。
レッドピラミッドシングは静岡のヒーロー。
それじゃ、寝ます。
コメント
とか言って釣られてみるw
彼は何かをやってくれると予言しておきます(無責任
意外と知られていない事実だとは思うんですが静岡県は日本第2位の生産量を誇るバラの生産地。バラといえば赤。そう、真のソリューションは緑ではなく・・・赤緑だ!
というわけで赤緑戦士エルフで突貫すればきっとGP静岡チャンピオンの栄冠はあなたのものに!(どんなや)
最初の十数行は良いこと書いてあると思ったらw
鰻>
泥沼のヤツメウナギ/Quagmire Lampreyというやつがいましてね…
どう見てもマスクスブロックです。本当に(ry
あ、ご報告遅れましたがブクマさせて頂きました。
>キンモク様
つ、釣られないもん。あれはなまずじゃないか……!
>シミチン様
しかし、マーフォークでまともな2マナ域というと……。
いや待てよ、むしろブッディを搭載すれば……ゴクリ。
うむ、あらぬ方向にホームランし始めた。
>Tyaru様
もう七割勝ってますよ、それはw
賞金、期待しています(最低)。
>紡様
いやいや、全編通して良い事しか書いてナイデスヨ?
おっと、時代が速すぎましたねそのカード。今あればウギギ。
そしてブックマークありがとうございます。
相互したいんですが、今リンクが既に限界でして本当に申し訳ございません。そのうち、どうにかなれば……。
静岡出身ですが、静岡といえばもちろん富士山。
そういえばAPECランドの山は・・・。
赤単がオススメです。
初めましてー。良いんですか? そんな貴重な情報を流してしまってw