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 ・もうアーケードにSTGの居場所はないのかも

 他のも見ながら、まとめつつ。

 ゲーセンでインカムが稼げないと大評判のSTG。
 上手くなる=プレイ時間が長くなる訳で、しかも全クリに掛かる時間が基本的に長い。
 多分、普通にどれでも三十分ぐらいは掛かるんじゃないかな。
 二週目ある奴はそれに+α。そうすると当然回転率は激下がり。
 店的にこれは置けないでしょという話になるのは必然。
 かと言って、ステージを短くすればそれはそれで問題が出そう。
 で、初心者に配慮してヌルくすると稼働率上がって回転率が減る。
 逆は初心者が入ってこなくなるし、下手すればプレイヤーそのものが減る。
 なんという構造欠陥。これはSTGが滅ぶかもしれないっていうのも仕方がない。
 好きなジャンルだけど、このままなら絶対に無理だろうなあ……。

 いかにどの層からも満足させつつ短時間でむしれるか。
 稼働率とインカム率を上げられるか。
 その仕組みがきちんと出来ないといけない訳で。
 うーん、それは難しい。

 そしてこれは一人遊びゲー全般に言える話という意見が。
 なるほどなー、もうパズルゲーとかほとんど見ないしなー。

 ちなみに前々から友人と話しているんだけど、ビートマニアとかの音ゲーがSTGに見えるのはシューター脳かもしれない。いやなんか、上から降ってくるのをタイミング良く落としているように見えるのでー。
 ……いやあ、怒られそうですねw

コメント

O村
2008年12月5日0:22

つまりステージごとに課金ですね。わかります><
廃シューターからのクレームですぐおじゃんですけど

菊四
2008年12月5日0:25

>O村様
いや、それは良いアイディアじゃない?
個人的には最近の格ゲーとかにあるカードシステムと絡めてやると面白いと思った。
課金というか限度数的な。あとはそれに特典とかつけると……ktkr。

菊四
2008年12月5日0:27

ああ、でも回数の設定とかとにかく難しいかー。
でもなかなか、練れば未来も見えそうで良いと思うんだけど……。

testing
2008年12月5日9:46

つ オトメディウス

カードを絡める実験的には良い例だと思いますです。

nophoto
通りすがり
2008年12月5日15:03

寧ろビーマニからの逆転的発想でステージ選択できるSTGとかどうですか(メモリ容量的なのは無視して)

菊四
2008年12月5日22:00

>testing様
オトメディウスが近くにないので知らなかったんですが、なるほど確かに実験としてありですねー。
ビーマニのような選択要素とかもあるのかー(wiki調べw)。
やっぱりこの方向性が一番良いのかしら。

>通りすがり様
オトメディウスがそれっぽい事をやっているみたいです。
今後はそれが加速する形とかかも。

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