12月25日更新報告とストステメモ2
2009年12月25日 TCG全般 >更新報告
http://privatesquare.web.fc2.com/
>人口爆発その2
人口爆発させる際に重要なのはもちろん食料だが、それに加えて大事なものがある。それは土地の枚数である。これが多ければ多いほど、人口爆発へのハードルは下がる。少数枚数だと爆発させる際の食料コストが高くなり、伸びが鈍くなってしまうのだ。
例として、7枚と8枚での点数を比較する。
仮に24点を得る場合だ。
8枚(土地数8*食料消費6、8*8、8*10)=必要食料192
8枚なら3回しで済む。
7枚(7*6、7*8、7*10、3*12)=必要食料204
7枚だと4回し目に入り、24点得るのに食料が12も余分に必要となる。
12点の余分は労働1T分に近い。
相手より1T遅くなるのは致命的である上に、同点勝負となった場合は確実に次の成長勝負で負けるので、人口爆発をする際は食料の確保と土地枚数には努々留意されたし。
>ストステ
心輝浪様の所の方が解りやすかったのでコピペ。
http://privatesquare.web.fc2.com/
>人口爆発その2
人口爆発させる際に重要なのはもちろん食料だが、それに加えて大事なものがある。それは土地の枚数である。これが多ければ多いほど、人口爆発へのハードルは下がる。少数枚数だと爆発させる際の食料コストが高くなり、伸びが鈍くなってしまうのだ。
例として、7枚と8枚での点数を比較する。
仮に24点を得る場合だ。
8枚(土地数8*食料消費6、8*8、8*10)=必要食料192
8枚なら3回しで済む。
7枚(7*6、7*8、7*10、3*12)=必要食料204
7枚だと4回し目に入り、24点得るのに食料が12も余分に必要となる。
12点の余分は労働1T分に近い。
相手より1T遅くなるのは致命的である上に、同点勝負となった場合は確実に次の成長勝負で負けるので、人口爆発をする際は食料の確保と土地枚数には努々留意されたし。
>ストステ
心輝浪様の所の方が解りやすかったのでコピペ。
Strategy Station
http://www.strategystation.com/
この中には3つのゲームがあるのですが、
ぶっちゃけKingdoms(王国)以外はそんなに面白くありません。
あと、元が英語なので、始めはとっつきにくいかもしれません。
なので、
Strategy Station研究室
http://strategystation.blog111.fc2.com/
この中の
王国 - Mod紹介:日本語化パッチ
http://strategystation.blog111.fc2.com/blog-entry-32.html
と
王国 - 初心者講座
http://strategystation.blog111.fc2.com/blog-entry-17.html
この二つを読んで、後は実際に遊ぶだけ。
実際に遊べばすぐにルールは理解できるとおもいます。
コツなんかは数度のプレイが必要だとは思うので、お互い頑張りましょう(笑)
Com対戦もできるので、一人でとりあえず回してみるのもありかも。
ちなみにゲーム自体はサンファンとかレースフォーザギャラクシーにかなり似てます。
それらのゲームをやった事がある人ならば、それほど違和感無くゲームできると思います。
でも日本語略称が「すとすて」なのは発音しにくい…
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