>日本選手権沖縄予選

 https://webapp.wizards.com/tournaments.aspx?action=detail&eventid=2274524
 そろそろ何を書くか考えるようになってきた。
 とりあえず、来れそうなら来るといいのよー。大歓迎。

 >更新報告

 http://privatesquare.web.fc2.com/

 >ブロックコウチクラブ。2010

 ブロック構築とことん遊べ!

 Q.なんでブロック構築?
 A.ブロック構築が一番好きなフォーマットだから!

 さあ、ブロック構築のデッキを作ろう!
 ……と、その前にまずブロック構築ってどんな状況なん? という方も多いと思う。
 そこら辺の疑問を解決するのにうってつけな記事を紹介することから始めよう。

 ・環境のおさらい

 (Donkey Kong? いいえ、Drift Kingです)
 Zendikarブロック構築デッキ集【つまみ訳】
 http://driftking.diarynote.jp/201004021434236537/

 翻訳記事。FF先生によるブロック構築解説。
 色んなデッキタイプがあるので、まずはこれを見て知識を深めよう。

 環境のT1として認知されているのは下記。

 >青白コン
 >吸血鬼
 >ボロス
 >赤緑ヴァラクート

 個人的には上二つがT1で、あと二つはT2なイメージ。
 別に他が弱いという訳ではなく、ただ上二つはデッキとしての洗練と強さが際立っている。
 並大抵のデッキではなかなかこの二つをどうにかするのは難しい(デッキタイプが違うしね)。
 エルドラージ覚醒後も、色々入りそうなカードがあるこの二つは環境に居座ると見て良いだろう。

 そんなT1のアップデートを考えるのも良いけれど、今回はエルドラージ覚醒のカードを使ったデッキを考えてみよう。
 やはり目玉と言えば、エキスパンション名にも入っているエルドラージの面々だ。
 狂ったマナコストにパワーは力と書かれたクリーチャー枚数9枚。
 それらを個人的主観で並べてみる。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━出るかも━━━━━━━━━━━━━━━━
 >ウラモグの破壊者(8マナ8/8・滅殺2・毎回アタック)
 コスト8は軽い。滅殺2も悪くない
 そもそもエルドラージは殴ってなんぼ。一度殴れれば、まずアドはお約束。
 目の前に《吸血鬼の夜鷲》が立っていると、ぐんにょり。

 >エムラクールの手(9マナ7/7・滅殺1)
 4体エルドラージ・落とし子・トークン生け贄からの特殊召喚が可能。
 まだエルドラージの中ではコスト軽め。麻痺しているのがよくわかる。
 ただし能力は他に比べ若干微妙である。滅殺1ではやや不満。
 特殊なプレイ法があることから出しやすさだけで見ればなかなか。

 >コジレックの職工(9マナ10/9・滅殺2・ゾンビ化)
 パワータフネスが高く、さらに滅殺2。ゾンビ化自体も地味に役立つ。
 バランスの取れた一品。マナコストに関してはそろそろ見慣れてきた。

 >ウラモグの種夫(10マナ7/11・滅殺1・落とし子トークン2生産・20マナのアレ)
 単体のスペックは非常に微妙だが。能力は……ちと重すぎる。
 使いこなせれば、面白い動きとかが出来そうではあるが。

 >真実の解体者、コジレック(10マナ12/12・滅殺4・ドロー4)
 伝説級で一番出そうな方。とりあえずプレイして儲け、一度殴れればヤバい。
 10マナ出るかもとか正気? と思うかも知れないが、きっとここぐらいが限度。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━出るの?━━━━━━━━━━━━━━━━
 >無限に廻るもの、ウラモグ(11マナ10/10・滅殺4・DS能力・名誉回復)
 破壊されないのはかなり高評価。能力も正直マナで考えれば地味だが優秀。
 しかし、11マナ。出るのか、これ。出れば安心して殴りたい放題だが……。
 《未達への旅》が泣きそうになるのはエルドラージ共通の想いである。遺憾。

 >ウラモグの道滅ぼし(11マナ9/9・滅殺3・3体以上にしかブロックされない)
 重さに目を瞑れば、随一のアタッカー。能力のお陰でほぼ邪魔されない。
 ブロックされればそれはそれでよし。確実にブロックした奴らは持って行けそうだ。

 >背く者(12マナ11/11・滅殺2・相手がサクったノントークンパーマネントを奪う)
 能力は破格だが、やはり出なさそうなのが問題。能力は非常に素晴らしい。
 一本釣り出来るなら、大分活躍の場もありそうだが……。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━無理だよ━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・引き裂かれし永劫、エムラクール(15マナ15/15・滅殺6・能力多数)
 プレイ出来れば最強。プレイ出来れば……出来れば……。
 打ち消されず、タイムワープに飛行、有色プロテクションと好き放題。
 プレイ出来れば必ず一度殴れる。確定滅殺6の絶望を相手に。
 でもおそらく出ません。《召喚の罠》から以外ではなかなかお目には……。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 書いていて冷静に「別にエルドラージを無理に使わなくても」と思った。
 しかし、それではこの企画の第一歩から既に大破綻。浪漫木っ端微塵である。

 もはや文字をタイプした瞬間から引けぬエルドラージ道。
 不退転不屈不信心にて推して参る。
 仏と会えば仏を斬り、鬼と会えば鬼を斬る。
 己がエルドラージとなる覚悟にて書くのみ。

 【クリーチャー出してマナも出せ】

 いかにしてエルドラージを呼び出すマナを手に入れるか。
 通常ならただ土地を伸ばすだけだが、今回は一味違う。
 マナ加速にあえて落とし子を生み出すやからを大量に採用しよう。

 >巣の侵略者(緑・2マナ2/2・落とし子1生産)
 >コジレックの捕食者(緑・4マナ3/3・落とし子2生産)
 >エムラクールの孵化者(赤・5マナ3/3・落とし子3生産)
 >成長の発作(緑・不屈の自然・落とし子1生産)

 ここら辺を文句なく採用。
 きちんと使い切るなら、ぜひとも落とし子自体も殴れるようにしたい。
 《エルドラージの碑》などが落としどころとして良いように思える。

 >群れの誕生(赤・ソーサリー・落とし子1生産・落とし子コントロール3生産)

 これは微妙なところではあるが、高速召喚という点を考え、採用する。
 実際の所、フェッチ採用コブラの方がブーストする気がしないでもない。
 むしろエルドラージってあんまり胸キュンな要素がな(ry

 あとは好き勝手に入れてー、

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            緑赤エルドラージ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 クリーチャー21
 4・巣の侵略者
 4・コジレックの捕食者
 4・エムラクールの孵化者
 4・エムラクールの手
 3・ウラモグの破壊者
 1・真実の解体者、コジレック
 1・引き裂かれし永劫、エムラクール

 スペル14
 4・成長の発作
 4・群れの誕生
 3・《召喚の罠/Summoning Trap》
 3・《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》

 土地25
 6・《森/Forest》
 4・《山/Mountain》
 4・《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
 4・エルドラージの寺院
 1・進化する未開地
 2・《ウギンの目/Eye of Ugin》
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 出来ましたー。
 さっそく代用入れて回してみる……。

 適当に作った割には意外とエルドラージがぽんぽん出る。
 うむ、マナ加速アホみたいに入れているからそりゃそうだ
 マナ加速にしては土地多めですが、《ウギンの目/Eye of Ugin》はスペル勘定で一つ。
 重いカードを入れる宿命として、初手が辛い時も多いがなかなか楽しい。
 んー、細かい枚数調整入れればもう少しは強くなりそう。
 そこら辺はMWSでデータ出たら、調整っぽいことして書いてみます。

 とはいえ、これをT1とかT2に仕上げるのはちと無理があるNEという予感。
 次回はもう少しまっとうに強そうなデッキを組むことにしよう。

コメント

紡
2010年4月16日1:18

ひみつ>
相棒は伝説のゴブリンですね!

菊四
2010年4月17日0:54

>紡様
マナが安定しきったら、そっちにしたい!

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